LORTO

最近はメインよりMPつまりモンスタープレイに少しはまっております。とはいってもまだまだしはじめたばかりですが・・・・モンスタープレイとは中つ国のエテン高地と呼ばれるマップ内において人間などの自由の民勢力とアングマールの魔王の手下の軍勢が日夜戦いを繰り広げてるという設定のなかにおいて魔王の軍勢側になって人間側のプレイヤーと拠点争奪、対人戦などを行うものです。人間側がこのエテン高地に入るにはおおむねlv40以上というハードルをクリアしないとダメな点に対してモンスター側は人間側キャラのいずれかがlv10にさえなれば特定の町にある恐怖の泉と呼ばれる装置から参加することができるためお手軽に高レベルプレイヤーと対人戦が行えるのが利点です。


モンスター側にも人間側同様アタッカーやハンター、バーグラーに相当するクラスが用意され自分の好きな戦い方にあわせたメイキングが可能です。しかし難点というか宿命といいましょうか、人間側のlv50のキャラと比べると性能比はかなり低く、ゲーム中にも上官っぽいモンスターから常に蛆虫などと呼ばれてるように能力はお察しですw でもそこは1対多に持ち込んでやるとか奇襲を仕掛けるとかいろいろ工夫次第でなんとかなったりならなかったりですが、私が今やってるN鯖においてはモンスター側はおおむね団結して、工夫して戦ってて敵拠点をゲリラ襲撃したりなどしてるので結構楽しめてます。人間側はやっぱり1FSくらいの人数でくるとさすがに倒しにくいというかスキルとかの数や性能の差においてかなりモンスターは苦しむ羽目に・・・結束してるかどうかは最高キャラレベルが30くらいの私ではわかりませんが、だいたい攻勢をかけると現れることからある程度情報の共有などはされてるようです。


今度のアップデートではさらにこのモンスタープレイが強化されトロルなどの強力なものにもなれ(条件あり)たり、モンスターキャラによりKS(クラン)が組めるようになりより組織的な戦いもできるとのことで期待してます。いつもはモンスター相手にクエストや狩りなどしてますが、時には気分転換にこういうのも良いと思います。さらに聞くところによると課金システムが変更されるとかで人間側キャラがvl5になるまでは課金無料になるとか・・・これによってよりモンスター側に人がきてさらに白熱するとワクワクできるんですがねぇ〜 噂では人間キャラそっちのけでモンスタープレイだけやりこんでる人もいるとか・・・w とりあえずはリネ2みたく縛られず(リネ2で縛られてるほど盟主がんばってないような・・・)自分の今したいことを重視してやっていこうと思います。