最近、大航海オンラインのプレオープンにてそちらをやってる時間が長くなってます。リネは今は一休みで素材集めメインになってますね。でも引退とかそういう進退問題は考えてません。まあ時には違う刺激をほしいかなという感じですw
さて大航海なんですが、いよいよ北欧エリアの入港許可を得て行ってみました。イングランドエリアは他の2国と違い流通の要衝にはないため人の往来そのものが少なくて、ある意味よかったですw NPCのやられ役たちもほどよくいますし、軍人やるならいいかもです。商人でやるなら鉱石取引は是非ほしいところですね。一応私は初めての町では必ず相場&交易品をメモるんで、ちょこちょここちらの通商路も開拓してみたいです。明日はちょこっと軍人か冒険家の新キャラで少し遊んでみたいと思います。あと早く艦隊(PT)を組んでみたいですね〜あと気になったのは、セビリアリスボンに比べてロンドンはとても露天が盛んだなと思いました。ゆえに町の雰囲気の面ではロンドンが一歩抜けてると思います。やはりPC同士のやり取りが盛んなほうが総合的に発展につながると思いますので、セビリアでもこのくらい盛んになってほしいものです・・