気軽さがキーワード

最近はあまりプレイ時間が取れてません。理由は仕事の不規則さですね。来週はもっとできなそうですが・・・・とりあえずやれる最低限のことはやってるので、今は我慢のときでしょう。9月後半はその分待望の夏・・・秋休みですし(^^;


ところで同盟ハントについてまずは自分なりに今どういう形なのかまとめ・・・・になるかわかりませんが、自分にも言い聞かせる意味で書いてみようかと。

1、基本的に毎日開催時間は定時制、開催日ごとにレベル帯を設ける。例としては月30台以下、火30〜40代、水50台〜、それをもう1度繰り返しで日曜は完全レベル無制限など。レベル帯によって集合場所はディオン、ギラン、猟師など。


2、2人以上集まったらできるだけペアなりトリオなり、PTでやるようにして中止というのを極力避ける。毎日ほそぼそでも開催してる=定着させる意味合いとして重要だと思います。またPT人数を増やしたい場合は積極的にPTLとかやって、外部から人をその場で臨時に募集とか知り合いさんをお誘いしたりして半野良みたくしてみたりとかできるだけ工夫をする。


3、場所などの選定はPT編成に次ぐ時間がかかる要素なんで、この辺もぱっぱとPTLが判断を下すなり、他のメンバーに聞いてみて希望があるならそこを、希望がなければ自分が今までの経験に元にして、もしくは同盟チャットとかで助言を聞いたりして決める。


4、途中参加OK、だけど狩場現地集合で。そうしないと定時から開催拠点にいた人がその人だけを待つためにさらに時間を割くだけでなく、万が一また他の人が後続で〜ってときにそれが延々続いてだれるのを防ぐため。


*補足としてPTLはなるべく固定化しないよう、積極的にいろんな人がやってほしいところです。これについては好き嫌いがかなり分かれるかもだけど、野良ほど厳しくはないでしょうし、こうした場で慣らすというのも経験かと思います。


とまあ、こんな感じでしょうか?結構細かく書いてるように見えますが、よく読むとそう面倒な内容じゃないと私は思いますが・・・・あと開催とあるんですけど、これって別に大仰なクラハンってことじゃないと思うんで、正直開催という言葉を使うのを最初ためらったんですが、他に表現が思いつきませんでした; 多分最初のうちはいろいろ決めても試行錯誤で、また集まる人も少ないかも知れません。だけど細々なれどもやっていくのが定着への第一歩かと思います。またこの定着=強要というニュアンスでは絶対にありません。私だって毎日クラハン〜というのはできませんし、ときにはソロ、PT、知り合いさんのお誘いだってありますから。あくまで((同盟をチャットだけでなく気軽に狩りとか組み易い環境作りの一環))としての案です。そのためにはいつ誰かが言うかすらわからない、みんなで集まってPTします〜?というコメントを待つより、こうした定時制案というのが時間に余裕のない人にもそうでない人にもわかり易いと思います。理想論と捉える人もいるかもしれませんが、同盟メンバーが少し興味や意識をもつだけで十分実行できると私は期待しています(*'-')