京都観光個人的偏重記

さて旅行へ行ってきました。実をいうと場所は京都、JIGRATさんとのオフ会半分の旅行になりました。今回はグルメ旅行ということで結構お金は奮発しましたが、それに見合うものになったし、満足度90%の良い旅だったと思います。まあ、詳しいレポートは・・・JIGさんのブログのが詳しいようなのでw あえて割愛・・・というわけにはいかないですから、個人的に良かった点中心に軽く。


京都観光
今回は市内観光はほぼ0、メインは郊外でした。それでも2日目の比叡山山頂&延暦寺鞍馬寺&温泉はボリューム十分。JIGさん日記ではかなーりお疲れのようでしたが、私はプロフィット(探求者)の血が騒いだのか、果敢に階段、石段を上り下り。やはり自然と史跡、さらにそれが合わさる観光スポットというのは個人的に向いてるみたいです。

温泉に関しては・・・こっちはJIGさんの独壇場というかお得意の場で、私は長く風呂に入ることができない人なので入っては体を洗いの連続で・・・3日分洗った回数に達して多用な気がします(−−;

結局行った観光地は・・京都御所公園、比叡山延暦寺寂光院鞍馬寺平等院鳳凰堂


グルメ
いやはや、京都はすごいですね。事前リサーチも功を奏して、非常に満足な結果となりました。個人的に印象に残ったのは、初日夜のローストビーフ。2日目の京都ラーメン(確かに独特のスープを頂く感じです) そして夜の京会席。あとは全体的に生麩にはまってしまいました、あのもっちり感たまりませんね(*'-') 

特に素晴らしかったのはJIGさんのほうでも出てますが2日目の会席、全体的な完成度も高いし気配りも隙がないし・・・・驚きは鯛のアラ煮・・・煮るじゃなく炊くという言葉の意味の深さというかそういうものを感じました。今まであまりアラ煮というとどうしてもパサパサ感を若干感じてたのですが、このアラ煮はまったくナシ! しかも鯛ってこんなに脂というかゼラチンが多いのかっていうほどふんだん、ジューシーな仕上がり。 心の中では大盛りライスください!って言いたい気分でしたw まあ、今までテレビで京会席とかフレンチとか、高い割りに量ないし、見た目こだわりすぎ〜とか思ってましたが、こういう店で食事をするとその考えを改めざる得ないですし、またあの店には行ってみたいという気もちらほら・・・いやチャンスあれば是非また行ってみたい!といってみたり・・・


偏った感想ではありますが、こんな感じでしょうか。全体的に料理は概ね満足、観光に関しても予定通りの進行でJIGさんにも感謝感謝でした。あとやはりコツは・・・事前リサーチとあと((予約))! 予約しないでいきなり飛び込むってのも・・・って意見もあるでしょうが、今回に関しては最終日の昼食、それで失敗しましたので、やはり安全確実を期すならやはり調査&予約がいいと思います。季節もこれからますます京都をはじめとして紅葉の良い季節、是非旅行などいかがでしょうか?(o^ー')b