8月下旬にみんごるにオンライン対戦モードが追加されるとかいう話なのですが、いまだなし・・・というわけで今はもっぱら指輪メインに。
相変わらず1キャラ集中ではなくいろんなキャラをその日の気分でやってます。


昨夜はJIGさんと一緒に7月下旬のアップデートで追加された新エリア:イヴンディムに行ってきました。基本的にあそこはlv30オーバーな敵メインなのでプレイヤーも30代がメインな場所ですね。うちらはJIGさんlv29、私27だったのですが、このゲームはlv差による攻撃ミスが結構多く、私の攻撃は6割くらいしか当たってなかったようなw その後敵が強いということで東のエリア:北連丘へ移動しようと提案、行くことに。こっちだと適正レベルの敵なので8、9割当たっていい感じでした、まあもっぱら与えるダメージはチャンピオンのJIGさんのが高く、ガーディアンなヘイトスキルしてタゲ引っぺがすのに必死でしたがw 
そんな感じに進みながら散策しつつクエストを少ししてクエストのために踏み込んだオークの野営エリアで全滅してお開きになりました。


そういえば散策とかって他のゲームだと完全に趣味というか自身の強化とかには直結しない要素なので、効率とか求めてる人とかだとあまり関心がなく軽視されがちですが、このゲームはキャラを強くする要素として功績と特性いうものがありまして前者は主に称号、自分の名前の前にあだ名をつけれます。後者の特性はキャラのステータスアップするものです。特定のモブを一定数倒したり、1つのスキルを一定数使用したりするとそれに応じて功績と特性が手に入るのですが、さらに1つのエリアの特定の場所(名所)を見つけることでも得れるので観光とか散策も結構馬鹿にできません。地図も最初は真っ白に近いしその辺も新鮮です。また特性は累積性でしかも初期エリアででもかなりの数あるので、ある程度進んだlvの人がほしい特性のために最初のエリアにもどって特性得るために弱いモブやあちこち走り回ってる人をちらほら見かけますw 


いまのとこゲームシステムにはあまり不自由がないですが、やっぱりもう少し旅の仲間がほしい今日この頃です。