えっとJIGさんの日記でも書いちゃったんですが・・・C2になってPTの役割の中にスリーパーの占める割合が増えてきたような気がします、というかC1ではほとんどみませんでしたね; まあ今までPT不遇、ソロ向きとかちまたで言われてきたWIZさんの立場からすれば頑張ってスリープしなきゃという気持ちはわかります。だけど一応PT優遇職といわれてるプロフもルートでしばしばPTのリンク処理をしてますし、またそうしてきた人間として言わせてもらうと、なんでもルート同様なんでもスリープも逆にPT全滅の危機を招いてしまうと思うんですよ。一番見てて困るのが見切りスリープですかね、あ、リンクしそうだ・・・撃っちゃったみたいなのです。でもそういうのって得てして周りのモンスターのリンクを呼んじゃうのが多いなぁと。この狩場初めてとか経験ないとかならわかるんですが、いい加減何度も何度も、しかも危険な場面に遭遇してるにも関わらず、その原因を省みない&(注意されたされない関わらず)気が付かない人が少なからずいるんですよね・・・
個人的にソロはとっても楽だし疲れにくいです。反面PTプレイってとっても疲れます、でも仕事で疲れた見たく嫌なもんじゃなく楽しみつつ疲れたって感じです。なにが言いたいかというとPTプレイはいろんな人とやるんだから常にパターン通りじゃなく時には臨機応変にやるもんじゃないかなと、だからそのためにはどうすればいいかとやりながら考えるし、微妙そうならそれとなく聞いてみますし、そういうことから話題もPTプレイの大事なネタかなとも思うんです・・・と最後のはあまりこの話題とは関係ないけど、要はWIZさんじゃなくてもリンク処理できるスキルを持つ人はPT誘う方もそれを少なからず期待してるわけですから、FAさんのヘイトFAで下手なリンクとかアタッカーさんが勝手に弓FA&リンクしちゃうのをなくして欲しいようにリンク処理スキル職もしっかり考えてほしいというのが私の意見です。
まあ気楽にやればいいじゃない?という人もいますけど、PTプレイの楽しみの1つが誤字になっちゃうけど考動じゃないでしょうかね〜、親しき仲にも礼儀ありじゃないけど、楽しい中にも礼儀(Pスキル)ありみたいな感じです。と以上書き連ねてみました(^^;

追記として・・・決してPTにおいて優遇不遇というものを認めてるわけじゃないし今回に関してはWIZさん不要とかいってるわけではないです、それにPTで誘われにくい職があるのも遺憾ですし、不遇職とかいうのも差別っぽく感じるんで好きじゃないです。