最近リネ2も復帰したんですが、どうも今までのようなメインばっかではなく色んなキャラを作ってやってみたくなっちゃいました、今は将来はスミスになれればいいなぁって感じでドワっ子を作成してみたり、あとはWIZもほしいなぁとか思ってる段階です。
やはり育成の中でつらいと感じるのは1次職になる前のレベル15以降と1次になったあとのレベル30以降〜そして32のスキルを取って少し後以降ではないかなと思います。まあ、職ごとのソロのしやすさとかPT入りやすさとかいろいろあって誤差もあるとは思いますが・・・
またどわさんとかは比較的素材のスポをからめてやってる関係上穏やかなレベリングが好まれてるみたいですね、だけど今のどわはとりあえず早くアルチになりたいんで少しスポ的には微妙です; またよく聞くんですが速度重視の育成でオーバーグレードの鈍器をつかうスタイルもあるいたいですね。私もできればヤクシャかB鈍器がほしいけど・・・そこまで予算が回るわけもなく(苦笑
一応1次転職に向けて、レベル10台中盤から終盤まで個人的にお勧めなのはディンのちょい南の熊とねずみですね。両者のレベルは16と19、主な役割は熊(素材狙い)、ねずみ(経験)って感じです。とにかく熊は素材の宝庫、研磨、炭、黒炭が1〜3こ出ます。スポだと骨とレアで攻撃速度薬ですね。ねずみは19なんで転職寸前まで白なのがいいです。しかもここは沸きがとてもいいんでお勧め度ナンバー1です・・・がPK遭遇も結構高くお祭り度もナンバー1なのをお忘れなくw 
みなさんもおそらくは私的なお勧め育成狩場ってあると思います。どんなとこがあるのか興味深いところですが・・・ちなみにディン南ポイントはC2になってからおいしくなりました。C1からC2になったことで変化して新規育成に向くところ、向かなくなったところ、変化なしのとこといろいろあると思います。たまにはそうした開拓もいいかなと思いました。